riekoxの日記

riekoxの思ったことをつぶやくブログ。

最近気をつけていること

最近、お友達から、ひとつアドバイスをもらった。

人には同情しないって決める、
人のつきあわなくていい部分には付き合わない
ってこと。


なんだか、仕事をしているときに、
お客様に優しくしすぎるのか、
人の話を聞き過ぎてしまうのか、
面倒なことになるケースが多い。

頑張って、頑張って話を聞いて、
尽くしても、ダメになるケースもあって。
そうゆうときの無力感の話をしたら、
そんなアドバイスをもらった。


まさしくそれは、昔からあることで。
ずっと繰り返しているパターンなので、
最近はそれに気をつけている。

つきあわなくてもいい部分につきあいそうになってしまったら、
入らないように気をつける。

甘えを生んでしまって、相手に対して良くないことをしていたのかもしれない。


今日はそれをやったら、すごく良かった。
いいアドバイスをもらった。